スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
じつわ~先日、急に元気がなくなった福介でした。

どんなカンジだったかと言うと...



<21日 夕方>帰宅
すっごい元気でいつもの飛びつき大歓迎!
散歩もサクサクと歩きウンチは普通。
家でいつものオモチャ遊び。ブラシも普通に終えた。

<21日 夜>セカセカと家事に没頭中
寝てる。いつも通り。
ご飯:定位置に着くもののほんの少し(一握り位)で終了。


あまり食べない事も珍しくはないのだが、
この日は好物ゆでジャガトッピングだというのに見向きもしない。
おかしいな~眠いのかなぁ~などと考えながらそっとしておいた。


散歩:大好きな散歩にも反応しない。首輪をつけても寝てる。
   起こして連れて行くがなかなか歩かない。
体拭き:ぐでんぐでんのだ~らだら。まぁいつもの事。


結局ご飯はその後食べなかった。オヤツにも反応悪い。
1日寝たら治るかなと様子を見る事にした。


<22日 朝>起床
ハウスの扉を開けても出てこない。まぁたまにある事。
足取りはフラフラ。目はドンヨリ。
そして涼しい部屋でヨダレを垂らしガハガハ。
温度も湿度も問題ない。興奮した訳でもない。
おかしいぃぃぃ。
大好きな氷をあげても食べない。水も飲まない。
ボーロや大好物のリンゴも『ペッ』とされた。
ショーーーック...泣きそう...。

散歩:首輪を付けても反応無し。
   少しずつ歩かせとりあえずオシッコだけした。


嘔吐、下痢、目やにも無し。
う~ん何だろう…。疲れ?夏バテ?心配しながらも会社に行った。
休もうかとも思ったんだけど、
もし寝不足なら誰もいない方が熟睡出来るから良いかな。
私がいるとなにかと後着いてくるからゆっくり寝れないし。
で、仕事中はWEBカメラからは目が離せない!(ある事が唯一の救いだぁ!)
様子が変わったら速攻で家に帰ろう!


が、得に変わった様子はない。呼吸も落ち着いて良く寝てる。


今日はご飯を食べてもらわなっと思い、
前日食べてないのを考慮して消化の良い缶詰ご飯を買って帰った。
チョイスのラムなんとか…。


<22日 夕方>帰宅
いつもの飛びつき大歓迎がな~い(泣
喜んでいるけど足下をぐるぐる回るだけ…。
すっごく悲しいやら寂しいやら…。
やっぱりボーロも食べない。


いてもたっても居られずブリーダーさんへ電話っ!
症状などを説明すると
『病気とかではないと思いますよ。
うちの子もこのジメジメした時期はみんなご飯食べなくてねー。』
そう、ここ2~3日雨が続いて外は湿度が高かった。
ブリーダーさんの所エアコンついててもそうなるなら我が家も同じ環境。
『普段食べないようなおいしい物を食べさせて食欲付けてあげて下さい。
食べないと体力も落ちますから。
食パンとかでも良いですからとにかく食べさせて。
うん、缶詰も良いですね。何かあったら又電話下さい。』


食パンをあげてみた。もちろんお初。
そしたら嬉しい事にポクポクと良く食べるではないかぁ!!
やったー!第一関門突破しました!


半分程食べたらオモチャを持ってきてくれたがまだ足がおぼつかない。
心配なので優しく取り上げて散歩へ。
ゆ~っくり歩いて近場でオシッコを済ませ終わり。


もう少し休ませ寝かせようと思い、私もな~んにもせずにソファーで寝た。
決して家事をさぼっているのではございません(笑
でも楽させてもらいました♪


そして福介に起こされた!福介のご飯の時間だった!さっすが~!
って事は食欲戻ってるって事だよね~♪


缶詰ご飯をすっごい勢いで一気に完食!バンザ~イ!
食べたら何だか元気に歩き回ってる(笑
でもまだまだ体力は戻ってないから軽く遊ぶ程度。
夜の散歩もオシッコで終わり。喰ってないから出る物がないんだな~。



<23日 朝>起床
様子も散歩もいつも通りカナ?

<23日 夕方>帰宅
飛びつき大歓迎来ました~!嬉し過ぎるぅ!
散歩もサクサク歩く♪ボーロも食べる!


元気に走り私のまわりにオモチャをいっぱい持ってきてくれた。
そして遊んであげるという態度だった(笑
いつも私が『遊んであげるよ』って思ってたけど、
福介に遊んでもらってたのかもぉって気付かされた一瞬だった。
遊んで癒してくれてたんだね~!ありがとぉ~う!


心配して私がどっと疲れてしまいました~(汗
あ~良かったぁ!きっと夏バテだったんなー。
食いつきの悪くなる子は多くてみなさん思考錯誤されてますよねー。
ご飯を食べると体温が上がるから、夏は余計に食べなくなるらしいですよね。
うちでもいろいろトッピングを替えて工夫してたのに。
そして23日はゆでジャガ&オクラとお湯かけご飯。完食!
24日は煮ブロッコリーとその煮汁かけご飯。完食!
25日は煮牛筋とその煮汁掛けご飯。完食!
26日はあえてフードのみ。.....ドキドキ.....完食!!
これでやっと一安心出来ました~♪


そして福介は今パワーアップしております!マジでぇぇぇ!!
末恐ろしいくらい強力なジャンプに体当たりをくらい
私の体は一気にアザだらけ…ひぃぃぃぃぃっ!
遊びだしたらエンドレス!こ・怖いぃです。
なんでこんなに体力アップ!?病み上がりで不思議なくらい。
そんな様子をまとめてどうぞぉ~♪


06082601.gif


06082602.gif


06082603.gif


06082604.gif


06082605.gif

スポンサーサイト
<<スクープ!福介ビビリ克服か!? | ホーム | W俺んだよ>>

コメント
--- 良かった~ ---

オジキ
読んでてハラハラしましたよ
良かった
軽い夏バテですよね
良かったわ
暑いしね
やっぱ北海道も湿度が有るのですね
相当応えますよ

元気になって良かったです
綾小路 * URL [編集] 【 2006/08/27 01:22 】
--- ---

病気とかじゃなくって、よかったねぇ(>_<)安心安心v-238うちは、ご飯食べないことってほとんどないかも。数えられる程度。なんせ、食い意地はってるから(=_=)夏ばてもお構いなしの模様。
KING&珀ママ * URL [編集] 【 2006/08/27 11:15 】
--- ---

あああ、よかった・・・i-241
夏バテだったんでしょうかね、でもホント病気じゃなくて
よかったです!
で、回復後の飛びつきっぷりと最高の笑顔(笑)
やっぱり元気なのが一番ですよね~~
いやー、看病お疲れ様でした!
あまりアザは増やされないように(笑)お気をつけください♪
こはま * URL [編集] 【 2006/08/27 13:30 】
--- ビックリするじゃん!! ---

でも良いこと聞いた。
夏は体温が上がるから食べるの押さえるとな・・・。
家の旦那にも実行して頂くかv-236
組長はパワーアップしたんですねv-218
まろちゃぶ母 * URL [編集] 【 2006/08/27 17:58 】
--- ---

やめてよぉ~~~
泣いてしまったではないですかっっ
今年の夏は乗り切れなかったワンちゃんも多いようで凹み気味。
タイトルからげんきは想像できてたものの、それでも泣いた(笑
BAWのシワシワ、兄貴と一緒だ~~
momomama * URL [編集] 【 2006/08/28 00:03 】
--- ---

夏バテ??でも急に元気がなくなると心配ですよね
大好きな物も吐き出すなんてどうしたんでしょうね~??
でも最後の笑顔の福介組長見たら安心しましたv-355
我が家の2ブヒも夏バテしないようにしないとなぁ~クーラーの元でヌクヌク生活だし・・・
ぶーこ * URL [編集] 【 2006/08/28 18:21 】
--- 綾小路様 ---

私、数日間ハラハラしっぱなしでした(汗
最初は消化の良いお湯かけのふやかしご飯完食でホッとしましたが、ドライフード食べるまでは安心出来なくて…。
ぅん。軽い夏バテだと思います。
丁度、湿度の高い日が続いてたので…。
もう夏も終わりかと思った矢先にやられました~!
残暑は厳しいもんです。
綾小路さんも体調が戻って良かったですね~♪安心安心♪
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/28 22:35 】
--- KING&珀ママ様 ---

ホント病気じゃなくてなによりでしたぁ~。
病的症状が何も見られないので、原因追及も出来ずソレが私の不安を大きくしました。
KING君はご飯残さないんですか!?
すごーい!毎日ごちそうとか(笑
2頭飼いだとライバル意識してせっせか食べるのかなぁ~。
食い意地張ってるくらいで丁度いいと思います!
夏バテ知らずですねー良いなぁ~♪
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/28 22:41 】
--- こはま様 ---

たぶん夏バテですね~。
病気じゃなくて一安心でした!
そして我が家に来てから病院に行ってない記録(ワクチンを除いて)はまだ更新中です(笑
本当に元気が1番!
前は元気すぎてしつこくてウザイなって時もあったけど、
今は元気過ぎいぃねぇ!おーけぃおーけぃ!と思えます(笑
しかし私の生傷は絶えません…(汗
あれから毎日確実に増え続けてます(泣笑
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/28 22:48 】
--- まろちゃぶ母様 ---

急にパワーが落ちたので私もビックリしましたー。
まろちゃぶ母さん宅もガンガン温度を上げれば
旦那様の食事が少しで済むと思われます(笑
お試しになって!
何故かパワーアップ。
そして少しビビリが改善された?
近所の吠える犬に向かって行くようになりました(笑
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/28 22:54 】
--- momomama様 ---

えー!涙されましたか!
なんだかすいません(汗
でも私も何度涙を流した事か…。
元気のない姿にポロリ。
食パンを食べてポロリ。
おもちゃをいっぱい持ってきてくれてポロリ。
わはは~今考えると泣きすぎだ(笑
厳しい夏は最後の最後まで厳しかったですね。
来年からは気を抜けません!
BAWは百々蔵さん得意中の得意ですよね♪
福介の場合、勢いが違います(汗
ハード過ぎ!元気で嬉しいんですけど~
百々蔵さんのようにもう少しソフトなタッチでお願いしたいところ(笑
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/28 23:01 】
--- ぶーこ様 ---

夏バテだと思いますねー。
ぅんぅん急だったので心配で心配でっ(汗
好物のリンゴをペッとされた時は
どうなることかと思いました。
あらゆる原因を探ったんですけど、
思い当たる節が何もなくて…。
なんせ病気のシグナル、下痢・嘔吐・目やにが何もなかったから…。
でもとりあえず元気になってホッとしました♪
エアコンも原因の一つなのでしょうかねー。
札幌はだいぶ涼しくなってきたのでもう大丈夫かな。
そちらはまだ残暑が厳しいのでしょうか?
福太郎君、梅次郎君もお気をつけ下さいませ~!
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/28 23:14 】
--- ---

ドキドキしてしまいました。
湿度が高いと結構そんな感じですね~。
でも急になったらびっくりしちゃいますよね。
何も言わないからアレコレ考えてしまって悩む悩む!
元気になって本当に良かった★
マキ * URL [編集] 【 2006/08/29 06:45 】
--- マキ様 ---

やっぱり湿度ですか~。
急だったし初体験でヒヤヒヤもんでした。
何が悪いんだぁ~とあらゆる原因を探ったり、
検索検索で呼吸とか調べたり…結局何もわからなくて疲労だけが残りました(苦笑
今年は学習出来たので来年からは落ち着いて対処出来そうです♪
やっぱり元気が一番ですねぇ~!
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/30 01:48 】
--- ---

ドキドキしながら読みましたー。 
福介君がぁぁー!! 
 って。 
いつもと様子が違うと心配ですね。 
そーかー。
 湿度が多いと食欲もなくなるんだ。
 最後は元気いっぱいの副介君でほっとしました。 
WEBカメラ大活躍でしたねー。 
こういうとき様子が見れるってのはとても良いですね。 
いいなぁ~。 
携帯でも見れるのかな?
たるたる * URL [編集] 【 2006/08/31 06:34 】
--- たるたる様 ---

心配しましたよ~。
元気でビビリの福介が夏バテ?でダウン。
そして回復したら何故かビビリが改善されてる気が…!?
ご飯の食いつきも前以上に良くなってます。
福介がバージョンアップしたカンジ(笑
それの前兆だったのでしょうか(笑
WEBカメラは携帯からでも見れます。なので会社へ向かう途中も観察してました。
なにかと安心出来て便利ですよ☆
但し夕方暗くなってくると真っ黒で何も見えません(汗
福介組 * URL [編集] 【 2006/08/31 23:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://bullfukusuke.blog61.fc2.com/tb.php/42-557ac45b


| ホーム |
