スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
福介はチョー元気に夏を乗り越えました~!

080819_095941_ed.jpg

↑生きてます!!

夏。
昼はとにかく寝る!
行動は丑三つ時!夜行性動物になる!



さてー・・コチラ引越しが決まりテンテコ舞ってる状態デス。。。

夏の思い出をUPしたいトコだけど(今更・・汗)
旦那のMが音ネタを提供してくれたから
興味のある方は続きからドーゾ♪



メタリカ Death Magnetic (9/12発売を記念して)

~スラッシュメタル/へビィメタル覇者の憂鬱~

メタリカは己の作品、
1986年発売のMaster Of Puppetsの呪縛から22年間逃れられずにいる。
当時 Master Of Puppetsは、
評論家の間では 『音楽じゃない』『早いだけで騒音』と酷評だったが、
地道なライブ活動で評価を上げ、スラッシュメタルの金字塔を打ち立てた。。
その5年後、
1991年発売のブラック・アルバムで世界的大ヒットを記録し(2200万枚)
へビィメタルの根底を覆す作品でシーンを一変して見せる大偉業を成し遂げた。
(1つのバンドが音楽シーンの流れを2回も変えたのはメタリカだけだと思う)

しかし、ファンの望むべくサウンドは、
Master Of Puppetsのスラッシュメタルサウンドのメタリカだった。断言できる。

大成功後発売した、Load 、Reload、は駄作。(販売枚数自体は悪くは無い)
でその後、朋友のジェイソン・ニューステッド(b)が脱退。
新BASSのロバート・トゥルージロが加入した後、発表した St. Anger も
旧知のファンが望むサウンドではなかった。
目新しい所といえば、Drのカンカンと甲高いスネアの音くらい。
リフ、メロディともにMaster Of Puppetsとは程遠い在り来たりなサウンドであった。
(全体を通し聞くと古臭い)

また、ライブをやっても、盛り上がるのは
Battery,Master Of Puppets,Orion,Fight Fire with Fire
Ride the Lightningといったスラッシュ時代の旧作ばかり。
(全てスラッシャー必聴の名曲だが。。)

さて、今月発売になる、Death Magnetic は
メタリカが正に満を持して発売するアルバムである。
myspace では先行して2曲をフルで試聴できるが
リフに関してはスラッシュなザクザクしたリフが見受けられ、
drに関してもカンカンスネアは鳴りを潜めている。
若干大作主義的な曲調は気になるところだが、
果たしてアルバム全曲を聞いてどうなのか。

9/12発売なので、既に予約は完了しているMであるが。。。
個人的には、ジェイムズ・ヘットフィールド (Vo/G)はリフマスターだと認識している。
他にはDeep Purpleのリッチー・ブラックモア ,
Black Sabbathのトニー・アイオミ,
AC/DCのヤング兄弟,
Megadethのデイヴ・ムステイン・・・と並ぶリフマスターである。
がしかし、
最近のアルバムを聞くとどうもガツンとした、
いわゆる『キタ~~!』というリフが見受けられない。
スラッシュ、メタルでいうリフは
作曲でいう骨組みでもありメロディでもあり、曲の核となる大事な物である。
最近のジェームズは、どうもリフを蔑ろにしているようにしか聞こえてこない。
もっと、短い曲でザクザク刻み
馬鹿みたいに早くリフを弾きシャウトしまくるジェームスが見たいものだ。

さて,今回のDeath Magnetic は,,,,,,,。
スポンサーサイト
<<福介城~引越し中~ | ホーム | 「ブログやめたの?」by旦那>>

コメント
--- ---

スラッシュメタル懐かしい~!
あの頃スケボー小僧がラジカセ(古っ)ガンガン鳴らしながらガードレールの上で滑ってた(笑

ちなみに私が高校生の頃はスケボーの事サーフローラーって言ってたんだよね。。。(遠い目
シルカノ * URL [編集] 【 2008/09/10 23:21 】
--- Death Magnetic の追記 ---

なんと今回のプロデューサーは
Rick Rubin を迎え製作との情報が!
Rick Rubin は
Beastie Boys
Red HotChiliPeppers
System Of A Down
Rage Against the Machine
The Mars Volta
Slipknot 等の大物を手がけた実績を
持つ超実力者なので、期待度大です。
みんな買ってね!
Mです * URL [編集] 【 2008/09/11 18:24 】
--- シルカノ様 ---

サーフローラー初耳です!
年代が違うのか・・イヒ(笑
アレ・・でもそんなに年の差ないですよね~。
私の時代はスケボーにパンク・メロコアってカンジで、
メタルとスケボーが結びつかないのな~。
ちなみに私、パンクもメタルも大好きですが、
はスケボー全く乗れませんー(汗
メタルが懐かしいのですねぇ(笑
うちでは常日頃なんでも聞いてるので
懐かしいってジャンルがないのですー。
福介組 * URL [編集] 【 2008/09/13 18:31 】
--- ---

日記と全然関係ないけど私も引っ越すよー。
いらないものあったら引き取りますよ?(笑
Tやん * URL [編集] 【 2008/09/13 23:04 】
--- ---

サーフローラー??
シルカノさん・・・
それ初耳っすよ~
俺が知らんくらいやから
Pさんも知らんのんちゃいます?
いひひ~
ユンボ * URL [編集] 【 2008/09/13 23:27 】
--- ---

ウワ~ンv-395みんなして年寄り扱い。。。
誰もサーフローラー知らないの~?。。。Buhiさんなら知ってるかな。。。(笑

多分波乗りのロングボードに対してボードにローラーが付いてる事からそう呼ばれていたんだと思うんだけど。。。
西海岸のローカルサーファーが乗って流行り始めた時代だった。。。
ホッとパンツとか今また復活してるベロア素材のフレアーパンツとか(爆
第一次スケボー世代の昔話だよね。。(汗

第二次ムーブメントだった20年位前はスケーターがスラッシュメタルを聴く派とビースティボーイズの初期みたいなハードコアパンクを聴く派に分かれていたよ。

今はスケーターズファッションも音楽も完全に一つのカルチャーとして確立されてるよね。

シルカノ * URL [編集] 【 2008/09/14 19:52 】
--- Tやん様 ---

えええっ!!マージーで~?
あんなにお似合いなネーミングのおウチなのに?(笑
なんか悲しい~勿体ないね(笑
次は決まってるのか?
次も下衆な素敵な名前のトコだといいね(笑
私のいらないモノは君もいらないモノと思うよ。
なんかあったら連絡する~。
福介組 * URL [編集] 【 2008/09/15 01:36 】
--- ユンボ様 ---

あっ!ユンボさんも知らなかった(笑
ユンボ父ちゃんさんとシルPさんが同年代なのか?
シルカノさんはサバ読んでるのか?(爆
もしくは別世界からやって来たのか・・謎だ(笑
福介組 * URL [編集] 【 2008/09/15 01:40 】
--- シルカノ様 ---

オカシー(笑
シルカノさんの時代っていうより地域差ですかね(笑
私の認識が違うのかな。buhiさんと同年代なんですかー。
20年前は小学生なのでワカラナイ~(若さアピール・笑
ボードとかスケボーってファッションや音楽って密接してるんですね♪
ボード時代を生きる女・シルカノさんですね(笑
福介組 * URL [編集] 【 2008/09/15 01:52 】
--- ---

皆さんすいません5コサバよんでました。。。ってコラ~v-359

出たよ。。。またしても小学生だったから知らない発言v-409
オバちゃんいじけちゃうんだから(涙
シルカノ * URL [編集] 【 2008/09/15 10:55 】
--- シルカノ様 ---

お返事遅くてゴメンナサーイ(汗
でもっ・・
コメントしたら・・
さらにシルカノさんを追い込みそうでーっ!
ダハハッ(笑
福介組 * URL [編集] 【 2008/09/22 12:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://bullfukusuke.blog61.fc2.com/tb.php/149-cae7b67e


| ホーム |
