スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
福介ご飯に手が掛かり過ぎてUPもままならず。。。
と言い訳してみた。が、コレは事実だ!

悩みに悩んでブル友さんの意見を参考にしたり~
犬ごはん人ごはんのらきさんに熱い助言をして頂いたり~なんとか頑張ってます!

前回の報告まではフードの替わりに100gの肉をトッピング。
やっぱり喰い付きは半分止まり。
なので手作り食200gに増やしてみた。
コレはコレで勇気のいる行動だった。
栄養学知識が全く無い私・・。

でもっ!そんなアナタも大丈夫!
こんな心強いサイトを発見♪

栄養成分ナビゲーター

コレでフードの栄養素と比較しながらなんとかー。
なかなか参考になるのだ♪
と同時に栄養学の深さにもハマりつつある。む・難しい。。。

9月26日(水)半手作り食1発目。
心配をよそに一気食いだった~ヒャッホォ~♪
効果あるな!

そして
9月27日(木)2発目を作っていると・・・

07092901.jpg


味をしめた豚野郎が待ち伏せしている。
キッチンの周りをチョロチョロ・・。
足下チョロチョロ・・・ヒジョーに邪魔だ。

できたできた♪

07092902.jpg


写真を撮っている間も福介はとにかく着いてくる。

07092903.jpg


07092904.jpg


コレをグチャグチャに混ぜてイタダキます!
一気に完食!
(飯喰い動画撮ったけどかなり眠くなったので公開中止しましたー汗)

喰った後は・・




新たな飯を求めて彷徨う。
今までじゃありえない光景だ。

食欲の秋っつーのもあんのか。
なぜなら最近私は飯がウマイ!
先日は会社の経費でフランス料理のフルコースを喰った喰った♪
金額にして諭吉ジャスト!
オマールエビやら~フォアグラやら~牛ステーキやら~♪
会社よ・・たまには粋な事するじゃね~の♪

その翌日は実家からラクヨウ(きのこ)をもらった。

07092905.jpg


これ道産子にしか馴染みないのかも。
醤油漬けにしたり酢の物にしたり味噌汁の具にも最適!

かと思えば・・こんなところに!

07092906.jpg


って・・・実はこれ腫れてるぅ。。。
真っ赤かで痛くて座ってられないくらいに・・・。
原因はデイキャンプで岩にぶつけた(苦笑
夜になってイタイイタイと始まった。



こんな事になるとは思わなかった9月23日(日)楽しいキャンプ日記!



朝・・・寝坊した(汗
急いで支度して家を出た。

07092908.jpg


快晴!気温20℃!
道は悪いが急カーブマスター福介は余裕だ♪

07092909.jpg


07092910.jpg


得意げな表情まで見せる。

到着して既にお揃いの皆さんと合流。

07092918.jpg


07092917.jpg


07092916.jpg


07092914.jpg


そして卑弥呼ちゃん推古ちゃんがやってきた!
が・・・スミマセン。。。写真がなかった(汗

その後

07092915.jpg


これで皆ブル勢揃い~!

福介は着くなりブル友さん達に大興奮!
久しぶりで嬉しかったんだろ~♪
せっかく肉が焼けた頃にガハガハ状態。
湖へ入れて落ち着かせたりして戻って来たら
大好きなオクラが炭になっていた・・・ショック。。。
そしてこの時にキャン玉ぶつけたー。

ウマイ画像は撮り忘れた・・・夢中でそれどころではナイ!
ウチの肉焼く暇が無いくらいにガンガン肉が乗っかる乗っかる!
さんま~しゃけ~かい~にく~♪皆さんご馳走様でした~っ!!
福介もいっぱい食べた!

07092919.jpg


07092920.jpg


後ろで狙ってるミートンちゃんがいたり
物欲しげなGANG君が・・

07092921.jpg


(ホントか?笑)

実に充実したデイキャンプだった~♪

07092922.jpg


07092923.jpg


また来年やろう!



その日の晩飯も焼肉。
GANG一家さんからこんな差し入れチョーダイしました!

07092924.jpg


どうやら下ネタ好きな私に・・との事(照
下ネタやってて良かった!(笑
この日、見るのも喰うのも初めてだったがー

07092925.jpg


歯ごたえがあって塩加減もバッチリ!
キャンプの時もコレばっか喰ってた気がする(苦笑



そして福介キャン玉が腫れ出し
翌日は信頼している獣医さんに遠隔診療をしてもらった。
常備薬の抗生剤と化膿止めと肝臓の薬で様子見。
塗り薬かな~と思いきや飲み薬のみ。
塗ると余計に気にするからダメだとさ。
と言われながらも謎の水<音無>をシュッシュッ。

夜には痛みも和らぎ座れるようになった。
そしてその3日後にはだいぶ腫れもひいてきた。

07092927.jpg


07092928.jpg


脱皮してまたデカクなるのだろうかーと思っていたら・・
皮がほぼ剥け落ちた今日は桜色のキャン玉になりなんだか小さく見えた。
ほぼ完治!
以上!



いい加減キャン玉ネタはもういいべー。



<追記>

明日は申し分のナイブル日より~~~♪
天気晴れ!最高気温20℃!

『デイキャンプやりますっ!!』

(9月22日更新)





【デイキャンプ告知】

◆日時◆9月23日(日)昼頃

◆場所◆支笏湖オコタン野営場
迷子にならぬよう過去の日記でご確認あれ。
(私がなっ・汗)

今シーズン最後のデイキャンプ告知(の予定)。
一緒に肉焼きませんか?
WELLCOM~食欲の秋♪ブルドッグの秋♪
今のところ晴れ!最高気温20℃のブル日和なり~♪
もし・・またも雨決定なら中止かな。
前日に報告す。

<参加予定ブル>(敬省略)
シャック・卑弥呼・推古・虎子虎子・GANG・福介






昨日の雨の中、傘をさして散歩に行った。

この傘、以前にひっくり返った事がある傘だ。
壊れているものの他に無いので
細心の注意を払い風をまともに受けないように気を使う傘なのだ。

そして・・・
ほっ。今回も無事に帰って来れた。

がっ!
傘を閉じようとしてもナゼかウマくいかず閉じれない。
ドコかでナニかが引っかかっているようだ。
骨組みをチェックしつつ異常も見当たらないので力任せに閉じてみた。

「バキボキボキッ」骨組み全てが折れた・・・。

もう騙し騙し使う事も不可能になった(汗
買うか?(笑





前回の日記・・・
ウチでキャン玉脂と称しているのは
キャン玉の付け根に溜まる脂の事であーる。
表現力不足で誤解させてしまった方々、申し訳ナイッ(汗

が、そのコメントで初めてキャン玉脂がポピュラーじゃないと知った。
コレには意外だった・・。
てっきり♂ブルには共通してると思っていた。
どうやら福介特有の脂らしい。
そこで・・・

07092009.jpg


小汚ねぇが披露してみる。
オエツ出たらごめんよ。

07092010.jpg


もひとつオマケだ。

07092011.jpg


この脂、放っておくと皮膚が赤くなりブツブツとかぶれてくる。
しかもお毛毛と絡み合って拭いた程度じゃ全く取れない。
蛍光なヤツもアチコチに足跡を残し悪さする。

ウチにある唯一(ウチのレベルで)高級と言えるソファーには
おびただしい筋跡がっ。
まるで巨大カタツムリを飼っているかの様な・・・。
なのでウチに来る客はソファーを遠ざけているように思える。
誰も座らねぇんだわ(苦笑



脂性の他に悩みがあると言えば涙ヤケ。
実は1ヶ月くらい前から使っている物があるのだ。

07092001.jpg


シーポランMAX。コレをフードに混ぜる。
ずっと「効果はどうなんだろう」と気になっていた品。
あまりにも気になるから使ってみた。
中身は・・

07092002.jpg


「涙ヤケ改善・免疫力を高める」などのうたい文句に惹かれたのだが、
もうひとつ・・
レビューで多くの方が書いていた「喰い付きが良い」という点。
喰い付きが悪いのも悩みの種。
ココまでイイ事尽くめになるかもしれないならっと。

が、その喰い付きは最初の数日間で終わった。。。
それでもご飯支度をすると・・

07092000.jpg


と、喜んでいる様子なんだけど
いざご飯を目の前に出すと・・

07092003.jpg


ご飯のチェック。

07092004.jpg


ご飯だと思っていないらしい。
そして「ご飯がない!」とドコかへ行ってしまうのだ。
放置しても全く食べない。

残したご飯を撤去する事2日間・・。
その翌日はペコゲロしやがった。
腹が減っていてもご飯と認めていない限りは食べないって事か・・。

ならばコレならどうだーっ!

07092005.jpg


無調整豆乳ならタンパクも脂肪も植物性だから良いかもしんない。
調べたら豆乳って免疫力を高めたり
癌の発症を抑える効果があったり・・すんごく体に良いんだね。
しかもこの豆乳ウマイ!
豆乳嫌いの私でもゴクゴク飲めちゃう!
ダテに「おいしい~」と書いてないのだ。

豆乳をかけると・・

07092006.jpg


座ったまま食べる。
が、よそ見してる時にかけても食べない。
と言うか掛かっている事に気付いてない(汗
「見て見て~豆乳だよ~」とかけると・・

07092007.jpg


豆乳のかかってるトコだけ食べる。
それでも1食で50cc程度で済んだ。
飽きない程度にあげていこう。

と、心に決めたら
9月18日(火)半分しか食べない。
それも30分かけてスプーンで食べさせてやって半分。

その後、休憩を挟み旦那がトライ。
残り半分も30分かけて完食。。。

ヒジョ~~~に疲れるっ(汗
なんて面倒な犬なんだコイツはっ!(怒
福介ご飯ノイローゼになりそうだ。。。

結局使った豆乳は150cc(汗
これじゃやり過ぎだよ。はぁぁぁぁ。。。
でもウンコはすこぶるカッコ良いモノが出た。
牛乳でも下痢しないから乳製品はなんともないらしい。

その翌日、9月19日(水)・・・どうするか悩み悩んだ。
手作り食も調べてみたけど難しい。。。
肉の種類によっても栄養分が変わってくるし
○○を摂取しすぎると△△病になるだの~下痢するだの~。
栄養学が全く備わっていない私には無理ってもんだ。
一時的にあげても贅沢病に輪が掛かるだけだし・・。

とりあえず食べて欲しさにフードを100g減らし肉のトッピングに変えてみた。
この日は豚と牛の合い挽き炒め。

結果・・・

07092008.jpg


「やっとウマい飯にありつけた」って顔してきちんと立って食べた。
フゴフゴッゴロゴロ~と鼻と喉が鳴りっぱなし。
一気に完食!
久しぶりにこんな姿見たな~。

その翌日、9月20日(木)のトッピングは鶏モモ炒め。
結果・・・半分止まり(泣
薫りがよろしくないようで臭いばっかり嗅いでた。
失礼極まりないっ(怒
しぶしぶ豆乳をかけて完食(汗

何とかならないモンか・・・。
時期的なものなら良いけど・・・慢性化は御免だ。








07092012.jpg



【デイキャンプ告知】

◆日時◆9月23日(日)昼頃

◆場所◆支笏湖オコタン野営場
迷子にならぬよう過去の日記でご確認あれ。
(私がなっ・汗)

今シーズン最後のデイキャンプ告知(の予定)。
一緒に肉焼きませんか?
WELLCOM~食欲の秋♪ブルドッグの秋♪
もし・・またも雨決定なら中止かな。
前日に報告す。

<参加予定ブル>(敬省略)
シャック・卑弥呼・推古・虎子虎子・福介

単独ではなさそうで一安心(笑






もう過去過ぎていつだったか・・。
9月6日(水)~9日(日)であろうと推測される日記。



福介のキャン玉に脂がゴッテリなのでBUBシャワータイム。
水嫌いの福介にはこうして部分的に短時間使用が良いのかも。
気になるトコロはすぐにマイクロバブルでキレイキレイ。
家にあるって便利だねぇ。

逃げる福介VS追う飼い主のバトルは変わらないまま(汗
身柄を確保し風呂場へ送り込む。

07091601.jpg


旦那の股ぐらから脱走のスタンバイ。

07091602.jpg


そう簡単に逃がすものかと私が護衛。

07091603.jpg


ブツはもうこっちのもんだ。

07091604.jpg


キャン玉の扱いはやっぱり男に限る。
私じゃ力加減がイマイチわからん。

07091605.jpg


この日は下半身を攻めて終了。
シャンプーとバブリ~でゴッテリ脂も綺麗サッパリ♪
終わると喜びの舞が繰り広げられる。

07091606.jpg


舞い過ぎてレンズからずれるずれる。
そして

07091607.jpg


「オレやったぜ」の余裕な表情。
風呂場の顏とはエライ違いだ。



その数日後の日記。

どうやら近所の神社で祭があるらしい。
縁日&食べ歩き好きの私。
福介の散歩を兼ねていざ神社へ。
・・・が、着いたら神社違いだった。
ま・まぁ・・・良くある事(汗

なので目的地変更。
久しぶりに月寒グリーンドームへ。

夜になってたのでさすがにワンコは少数。
それでも来てるもんなんだなー。

07091610.jpg


何やら工事中の広場・・・。
去年から噂されていた事が遂に・・・(泣

07091608.jpg


芝生スペースの半分程が有料ドッグランになってしまったー。
9月15日からだったからもう有料なんだね。。。
マナーの悪い人も多かったからコレで良かったのかな。。。
うんこ捨て場もあるみたいだし。
ワクチン証明も必要だから遊ばせるのにも安心かも。
でもっ!一言物申す!
大人一人の換算は止めて頂きたいと思うのだ。
犬で数えれよー犬で。
しかも年寄りと若者が安いってのも気に入らないな。
たぶんもぅ行かねぇー。

07091609.jpg




その日の夜。

睡眠中の福介と旦那。
寝る子は育つ腹回り。
見よ。この

07091611.jpg


可愛くブッ潰れたお顔も~と思ったら

07091612.jpg


思いっきり目が合った。
この顏、半分ずつ隠して見ると全くの別犬。
マジックイラストのようでちょっと笑えた。



コレにて過去日記終了。
その後はカメラすら避けてたりした(苦笑


追記【デイキャンプ告知】予定変更!





多忙+疲労に付き大変ご無沙汰してましたが
福介組はいたって元気でやってます。





【デイキャンプ告知】

◆日時◆9月16日(日)昼頃
    9月23日(日)昼頃
※雨予報につき変更しました~!

◆場所◆支笏湖オコタン野営場
迷子にならぬよう過去の日記でご確認あれ。
(私がなっ・汗)

今シーズン最後のデイキャンプ告知(の予定)。
一緒に肉焼きませんか?わずかな残暑を楽しも~う♪
もしも雨決定なら翌週に延期かも。
前日に報告す。

<参加予定>福介
単独でも行くさ。あーーー行くさ。





えー・・誰も気付いてないと思うので自白するが・・・。

4月から福介ご飯に気を付けてきた。
低脂肪低カロリー低タンパクをモットーに
フードやトッピング、オヤツの調節してきて5ヶ月。
夏場は脂肪が付きやすいので
呼吸にも無理が掛からないよう特に特に気を付けてきた。
そして現在は若干スリム。

そこで半年ぶりくらいに体重を計ってみたら
なんと階級が上がっていた!
29,5キロ!
プロフだけ変えてたんだけど~気付いたヒトはエライ!
こりゃ冬には30キロ越えしちゃうんだろうな~。

で、最近になって私が気付いた事。
スリムになった甲斐あってイビキのボリュームがダウン!
スースーと寝息だけで寝てる事も多くなった。
喉の脂肪が少なくなったんだろー。ヨカッタヨカッタ♪



さて、日記。。。
溜まりに溜まってUPしきれねぇどぉぉぉん。
なので小出しに。



9月2日(日)

恵庭で行われたドッグイベントへ行ってきた。
ブル友のボブパパさんが企画から頑張っていた事もあり
張り切って家を出た~!ら・・道に迷った。。。
人間ナビ(私)はヒートアップ。暑かったからだっ!
家を出た頃はシャック君から「場所ドコ?」のメールが来て
意気揚々と返信していた自分が情けない。。。
迷い迷って到着したらシャック君はとっくに着いてた(苦笑
他の皆さんもお揃いだった。

07090901.jpg


07090902.jpg


07090903.jpg


07090904.jpg


07090905.jpg


07090906.jpg


07090907.jpg


07090908.jpg


07090909.jpg


07090910.jpg


この他にハジメマシテの可愛いジェームス君(2歳)にも会えたのだが
なんせ福介が・・・

07090911.jpg


こんなんで

07090912.jpg


こんなんだったから
写真を撮り出す前に帰ってしまったー。
パーカーを水でビチョビチョに冷やしたり
フード部分にはアイスノンを入れたりしたが全くダメー。
ゲハゲハ福介。
GANGママさんの手厚い看護を受けるも治まらず。
虚しくアッという間に恵庭を後にした。。。
スペアリブ喰った思い出だけ。ウマかったなー。

帰りの車内では

07090913.jpg


涼しい顔しやがってぇ。



その後、福介は留守番決定。
何故なら~

07090914.jpg


大好きな画家であるサルバドール・ダリ展に行ってきた!
コレ!私がどれほど待ち焦がれていたものかっ!
が・・絵心のない旦那にとって混雑する蒸し暑い美術館は最悪だったろう。
なんとか1時間半くらい堪能して帰って来た。

旦那の機嫌は良いワケが無い。
飯もロクに食わず付き合わせたのだ。
帰りにビュッフェレストランに立ち寄りようやく機嫌も回復。
食後に旦那の選んだスイーツ達はコレだ。

07090915.jpg


甘党の旦那は食べ切った。



その3日後。9月5日(水)。
平日に休みが取れたので絵心のある母とまたダリ展へ行って来た。

07090916.jpg


日曜日ほど混雑してなかったのもあり3時間掛けて見尽くしてこれた♪
イイモノは何度見てもイイ!
そう思うと今回のダリ展の画集を買わずにはいられなかった。
(&機嫌の悪い旦那の前では買えなかった。)

やっぱダリは最高だ!アンタの脳ミソ最高だ!

07090917.jpg


ダリコレ追加~♪
(右上が今回の画集。下はパンフとポストカードなり。)
ダリって高田純○に似てるな~。



そしてブルコレも追加~♪

07090918.jpg


コツを掴んだ私はモチロン1発でGET!
ミドリで良かった~ウホホ~♪
あとは黄色黄色・・そろそろ売り切れになりそうだな。
早いトコ見つけないと~。



そして溜まった日記はまだまだ続くのだー。
其の弐はいつUPできっかなー。。。


| ホーム |
