スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
本日、福介組行ってきました!

今シーズン初北海道ドッグショー。

場所は旭川の隣に位置する上川郡のキトウシ公園内シャンモアスキー場駐車場。

天候、晴れなんてもんじゃない!!

最高気温27℃ですよ!

ブルには最悪の気温…。

こんな気温で外に出すのも初だ。

う~ん心配だ…。

こんな時に限って天気予報はバッチリと当たるのね…良純さん…。


ドッグショーの知識がまるで無かった初心者の私。

修得仕立てのなんちゃって豆知識で簡単にショーの説明。


犬種別・雄雌別にジャッジが1頭を選出するわけですが、

年齢別にジュニア・ヤングアダルト・アダルトとクラス分けされます。

(ベビー・パピーを除く)

若いクラスから順に1頭を選出し次のクラスと闘う…を繰り返し、

最終的に残る1頭がその犬種の1位となってBOB獲得。

ここでカード取得。

今回は48犬種いたので48頭が残りその中から選ばれる13頭がEXG獲得。

その中の1位を決めて、最後は雄と雌の1位同士の闘い…ってなカンジ。

小さい大会のカード4枚と大きい大会(400頭以上)のカード1枚で

晴れてチャンピオン犬に。

たぶん。(合ってるよね?違ってたらどなたかフォローお願いします。)


今回は199頭の小さい大会。福介はジュニアクラス。

なぜこの大会にしたかと言うと6月中旬でまだ涼しいだろうと思ってたの。

それが裏目に出てしまったよ…。



朝4時半起床。5時半出発。8時到着。

かなりきっついスケジュールでした。

06061801.gif


だよねー。私もぉー。

到着すると車が既にいっぱいだった。

みなさん早起きね。

福介の出番までエアコンの効いた車で待機させ、

私は清装に着替えショーの流れを確認・勉強の為見学。

クソ暑いのにみんなスーツとか…。

私も昔着てたモード系くらいしか服がなく、

真っ黒の上下で更に暑さが増すよ。(一応、春物なんだけど…)


ショーの流れは…

ステイ(カッコ良く立つ)&触審→トライアングル(三角に歩く)→ステイ→

ラウンド(丸く歩く)→ステイ→ラウンド(みんなで)。


出番近くに福介を会場へ連行。

が、速攻暑さでへばった!

ぜはぜはぜはぜは…。

氷で冷やそうとするとビビって逃げるし、

タオルで冷やすも泥の上に寝転がる始末。

で又タオルで体をきれいにしたり…もうパニック!

『福介落ち着いてー!』なんて思いながら私が一番落ち着けてない(笑


福介の出番だ!

ジュニアクラスは2頭だった。

いざ!!

06061802.gif


06061803.gif


おし!ステイ出来てる♪

06061804.gif


うわっ!この顔ヤバクねぇ。

ジャッジが来た!

!!!!!

06061805.gif


ぎゃー!触審できない!!

イヤイヤして手は出るわ立ち上がるわ!大暴れぇ~!!

ジャッジ呆れて『トライアングル』って(笑

06061806.gif


おうおう!歩くのは楽しいみたい♪

06061807.gif


再度触審。

福介は堪忍して?落ち着いてるね。

06061808.gif


歩く歩く♪

顔も上がってるし良いよぉ!

06061809.gif


おぉ!!このステイはかなりきまった!

この写真だけ見たらチャンピオン犬みたいじゃん!(←親バカね)

06061810.gif


そうそう!笑顔も大事ね♪


以上で終了。

結果?

惨敗だよぉ(苦笑

1回目のステイがアレじゃー無理だよなー。

ちゃんとステイさせれなかった私…。

暑さにも負けたわ~。

あと福介は人見知りなところがあって…

ジャッジにも馴れさせないと駄目だったかな。

これはどう練習すればいいんだ?

ひたすらいろんな人に会う事?

でもちゃんと歩いてくれて嬉しかったよ♪

あんなに暑いアスファルトの上で楽しそうに歩いてたし!


終わってから聞いたんだけど

まわりの評判で犬そのものでは福介が勝ってたって♪


私はやっぱどの子よりも福介が1番だった!!

可愛さも体も!イヤイヤしてる姿も可愛いじゃないですか!

初めて会う人にいきなり体触られて抵抗するのが犬の本能だよ。

負け惜しみ…じゃない…よ(笑


終わった直後…

06061811.gif


こんなんなっちゃって、スゴイ頑張ってくれたよ!

偉い偉い!!


北海道は暑い時期しか大会がないから、

暑さに弱いブルは可愛そうで…もうやめようかなーと考えたり…

せっかく評判が良かったから暑さ対策できれば又出ようかなーと思ったり。

少し考えてみます。


福介、本当にお疲れさん!!

良い経験が出来たよ!ありがとう♪

今まで以上に福介が可愛くて仕方のない親バカちゃんになれました(笑



ここで福介のおかん初公開!

車で休憩中のところを隠し撮り?しちゃいました(笑

06061812.gif


そっくりぃー!!

美人ちゃんな福介おかん!でした♪



ショーの帰り、

せっかく旭川に来たから何かないかなと思い、事前に調べてました。

旭川銘菓。

ネーミングに惹かれてコレに決定!!

06061813.gif


福ふくまんじゅう!

良い名前だ(笑

名前だけじゃなく味も良い!!

評論家的に言うなれば

しっとりとした生地に包まれた甘さ控えめの餡が飽きないウマさ!


福介まんじゅうなら

むっちりとした肉に包まれた渋さ控えめの汁が飽きないウマさ!(笑

| ホーム |
